読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方算程譚

επιστημηがヨタをこく、弾幕とは無縁のCUDAなタワゴト

streamで速くする(3) ~からくり

Stream

CPUとGPUPCI-busに隔てられてそれぞれが勝手に動くことができます。
CPUはGPUの仕事の完了を待って次の仕事を依頼する必要はないんですわ(そうでないとGPUが重たい仕事してる間CPUがぼーっと待ってにゃならんですから)。仕事の完了を待たずに次の仕事を叩き込むことができるってことは、仕事の待ち行列が用意されてるってことで、それがstreamです。

streamに溜まった仕事(メモリ・コピー と kernel実行)はふたつのエンジンが捌きます。kernel実行をCUDA-core群に割り当てるGigaThread Engineと、メモリ・コピーの依頼を受けてPCI-bus経由でCPU/GPU間のデータ転送を司るCopy Engine、この二つは独立して動けます。

んだから、kernel実行中には次のkernel実行は待たされ、メモリ・コピー中は次のメモリ・コピーは待たされるけど、kernel実行とメモリ・コピーとはそれぞれ異なるEngineで処理されるために同時にやれるってわけですわ。

f:id:Episteme:20161021222607p:plain

GeForce GTX9xx, GTX10xx になるとCPU→GPU用 と GPU→CPU用のふたつのCopy Engineを持ってます。PCI-busは上り/下りを同時に転送できるのでより速くなります。

GTX980でのtimelineはこんなカンジ:

f:id:Episteme:20161021224811p:plain

緑の帯がCPU→GPU、紫の帯がGPU→CPU 両者がoverlapしてる様子が見て取れます。